LEDダンスまとめ

お久しぶりです。
約1年振りのブログ記事。これからはたまには更新したいと思います。

4月から大学教員になりました。これからもダンス x インタラクティブというテーマで研究を行います。共同研究など興味が有る方は連絡お願いします。
http://www.dr-popeye.com/

LEDやELワイヤ・ブラックライト・プロジェクションなど身体の見え方に変化を与えるダンスパフォーマンスをまとめてみました。他にもいいのがあればコメントお願いします。

[Expression Crew (Korean B-boy) - WIZARD]

ブレイクダンス世界大会で優勝経験のあるExpression Crewのブラックライトを使ったパフォーマンス。当時は衝撃を受けた印象があります。韓国はブレイクダンスの公演が毎日行われていたりとパフォーマンスが盛んな国です。日本でもいつか流行らせたいですが浸透させるのは難しいそうですね。。。

[Techno dance with LED Suits(2008) - MEISAI]

MEISAIのLEDダンスパフォーマンス。日本でLEDダンスといえばMEISAI、という人も多いと思います。最近は映像作品をたくさん発表していて、どれもかっこいいのでお勧めです。
http://www.mitteworks.com/

WEARABLE LED DANCE in Night Flag 2008 winter

自分の作品です。Lighting Choreographerを作るきっかけとなった作品。
2007年に神戸のルミナリエで光る何かをしよう、ということから始まりましたがまさか海外で公演するレベルになるとはこの時には思ってもいなかったです。この時は無線ではなく5人全員でタイミングを合わせてスイッチでPICの光パターンをスタートしていました。

After the lunar eclipse/月食のあとPV

ダンサー・振付家の平山素子が、ライトアーティストの逢坂卓郎と衣装デザイナーのスズキタカユキとコラボレーションしたダンス作品。

Adapting for distortion - Hiroaki Umeda

これはHiroaki Umedaさんのプロジェクションでのパフォーマンス。私がArs ElectronicaでLighting Choreographerでパフォーマンスを行った年に、Ars ElectronicaでHONORARY MENTIONを受賞していた作品。錯覚をテーマにした作品で私の研究テーマとも近い内容です。

"Lighting Choreographer" street dance version (New style LED dance performance)

自分の作品です。ハードウェアからソフトウェアまで塚本研究室が開発しました。現在新しいハードウェアを製作中で、これまでの3分の1程度の価格で量産予定です。システム説明はこちら。
https://vimeo.com/30637945

Step Up 3 Final Battle HQ

6分20秒くらいからLEDダンスシーンが始まります。
今までで見た中で一番人数が多いパフォーマンス。人数をうまく使った構成になっています。

Team iLuminate

America's Got Talentで一躍世界で有名になったELパフォーマンス。最初に見たときはよくある感じかと思ったのですが、よく見てみるとELワイヤを使って非常に良く構成されています。

LED Dance by EKI Dance Company

インドネシアのダンスカンパニーの作品。これは手動で制御してるっぽい。

De Vrienden van Amstel LIVE! 2012 Videomapping dance act by Timor Steffens - Official HQ

プロジェクションマッピング、LEDダンスパフォーマンスと盛りだくさんのパフォーマンス。これもiLuminateの作品のはず。

WRECKING_CREW_ORCHESTRA 20120208EL

ダンスクルーWRECKING CREW ORCHESTRAの作品。2011年の公演では手動でオンオフを操作していたみたいです。演出家が知り合いだったので2012年の公演に向けて私が無線化のためのシステムを開発しました。XperiaのTVCMにも起用されています。

Labrinth 'Last Time' & iLuminate at Xperia™ Launch Party

Xperiaのプロモーション用のiLuminateの作品。ELワイヤとLEDを組み合わせたパフォーマンス。