2010-01-01から1年間の記事一覧

Gearを観に行ってきました

先日、記事に書いていたGearを観てきました。http://www.namura.cc/gear/様々なジャンルのプロによる舞台。ハウステンボスでの公演も決まったそうです。 どのパフォーマンスもレベルが高く、見ごたえがありました。 プロジェクタや蛍光塗料を用いたパフォー…

Step Up 3D Final battle

うまくライトを服に使ってます。無線か音楽に合わせてonoffしてるだけですが、これだけ人数いるときれいですね。僕のシステムでこの人数制御したらすごいことになりそうだw日本で公開されるかまだわからないみたいですが、3Dで見てみたいですね。

文化庁文化庁メディア芸術祭協賛事業 第16回学生CGコンテスト

第16回学生CGコンテストのインタラクティブ部門にて「Lighting Choreographer」エンターテインメント賞を受賞しました。 Lighting Choreographerの作品紹介ページ受賞作品展は国立新美術館にて2011年2月2日から2月13日にかけて行われます。 M1くらいの時に…

最先端!メディアアートの世界

12月12日の深夜0時40分から関西テレビでメディアアートの特集がありました。 http://www.ktv-lab.jp/ 僕もアルスエレクトロニカでのLighting Choreographerとして出演していました。 プロのカメラマンに撮ってもらった自分達のダンス映像はかっこ良か…

Gear 大阪発ノンバーバルパフォーマンス

12月17日〜19日に大阪の名村造船所跡地にてGearというノンバーバルパフォーマンス公演があります。ブレイクダンス、マイム、バトントワリング、 マジックの4つのジャンルのパフォーマンスの融合。http://www.namura.cc/gear/ ロングラン化に向けての…

2010年メディア芸術祭

今日は2010年度文化庁メディア芸術祭の受賞発表がありました。僕はアート部門に出していて落ちてました。今年は初めての挑戦だったので次は受賞できるようにしたい。 気になったのがアート部門の海外の多さ。 最優秀は海外の作品だし、優秀賞と奨励賞の5つ…

Hussein Chalayan

Hussein Chalayanというファッションブランドの作品。 HPには写真や動画などのコンテンツがあります。 http://www.husseinchalayan.com/ Video dresses この服使いたいです。重さとかどうなんでしょうかね。 Transformer Fashion Show 動く服とかかなり未来…

白A

白Aというパフォーマンスグループ。http://www.siro-a.com/この前紹介したオリジナルテンポに少し似ている部分がありますね。 電飾服を使ったパフォーマンスもしているみたいだし、自分にもかなり近いです。これから要チェックです。

体にプロジェクタ

Kinectが発売されてカメラから画像の色情報だけでなく距離がわかるようになったので、 「体に映像を投影する」という手法が楽になりました。僕も何か作品作ろうかなと思っています。体にプロジェクションしてる良い作品はこちら。映像のレベルが高いです。

Kinect使ってみました(mac, openframeworks, ofxKinect)

Kinect買いました。engadgetにも記事があがっていますね。 http://japanese.engadget.com/2010/11/19/kinect-cg/ ほんと普通のUSBカメラだと困ってたことができそうで嬉しい限りです。今日一日でわかったことをどんどんアップしていきたいと思います。 macで…

オリジナルテンポ

旧国立生糸検査所でのダンスイベント「ダンス展示室」に参加してきました。コスプレイヤーが会場内に溢れる中、会場の色んな場所でパフォーマンスが行なわれました。オリジナルテンポというグループが自分に近い感じで気になりました。 オリジナルテンポHP1…

10月10日ダンス展示室に出演します

10月10日に神戸で行なわれるダンス展示室というイベントにLighting Choreographerとして出演いたします。 今回はストリートダンスバージョンとコンテンポラリーダンスバージョンの両作品を披露します。 詳しくは以下のHPを参考にしてください。 ダンス展…

Lighting Choreographer 動画まとめ

遅くなりましたが、アルスエレクトロニカ2010にてLighting Choreographerという作品の展示・パフォーマンスをしてきました。動画をまとめておきます。 [Lighting Choreographer] Minoru Fujimoto [Choreographer, Dancer] Minoru Fujimoto, Makoto Hirata [C…

ダンスコンプレックス2010 (DANCE COMPLEX 2010)出場

お久しぶりです!これからは定期的にブログ書こうと思います。。。11月3日にダンスコンプレックス2010というダンス・パフォーマンスコンテストに出場します!!!http://www.artcomplex.net/dc/Style MasterbationというチームでLEDダンスパフォーマンス…

ショック

衝撃を受けました。日本を代表するWRECKING CREW ORCHESTRAというチームなんですが、久々にブレイク以外のダンスを見たのでびっくりしました。この人達どこまでうまくなるんだろう。。。人間は自分の体をどこまで制御できるのか?(どこまで細かい部位を・ど…

Yoshie vs Salah locking final SDK 2009

日本の女性ストリートダンサーといえばYoshieさん。 Yoshieさんはジャンル関係なく踊れる最高のダンサーの一人だと思います。僕自身あまりロックダンスは好きではないのですが、このロックバトルは最初から最後まで震えっぱなしでした。 ダンスをしていない…

コノ星ハワタシノモノ

2009年の第367回NHK デジタル・スタジアムの作品「コノ星ハワタシノモノ」。 映像と人の動きがきれいに合っている作品です。作品の流れがおもしろい。 この作品のアーティストの宇都 縁さんに連絡を取ってどうやって人を認識しているのか聞いてみたが、人は…

色彩都市

最近この曲にはまっています。原田知世& 大貫妙子・色彩都市〜彼と彼女のソネット原田知世のライブも最近行って癒されたのですが、本当にはまっているのは大貫妙子さん。坂本教授のライブに行ったときに色彩都市を大貫さんが歌ってたのですが、感動しました…

in.out.project

in.out.project絵の具などのペインティングをプロジェクターで投影した映像と、身体のパフォーマンスを組み合わせた作品。 CGにはない素材感がいい感じ。白い服にCGの映像を投影するより、絵の具を撮影した映像を投影する方がリアルさを感じますよね。 色が…

MASARU OZAKI

MASARU OZAKIもうかっこよすぎます。この人。立体物の形状を認識して、形状に合わせた映像を投影するシステム、quarter Cube visionを開発。 若い頃はブレイクダンスをやっていたらしいです。一度お話ししてみたい。 将来こんな風にかっこいい大人になりたい…

Stepping feet

最近錯覚について調べているのですが、一番なるほど、と思ったのはこれ。http://www.michaelbach.de/ot/mot_feet_lin/index.html等速で進んでいるはずなのに、色を変えたら全然違う速度に見える。 特に、動いている2つの物体の色を[colour off]ボタンで白黒…

LEDダンス服でパフォーマンスをしてみた。

昼にテレビの取材でパフォーマンスしたのですが、全然踊れなかったので夜に自分で撮り直してみました。 HD画質で見れる人はそっちで見た方が光が綺麗ですよー・まだバグが解消されてない ・ソフトウェアで光のパターンを作るときに勘違いしてて動きと合って…

SKETCH SHOW

すごいかわいい映像作品。MEISAI: SKETCH SHOWダンスも手描きになるとこんな風にかわいく見えるんですね。これってもしかして実際に踊った映像を1フレームずつ印刷してシルエットをなぞってるのかな? それならかなりの手間がかかってる気がしますが。この…

Julian Maire

錯覚を用いたパフォーマンスを知り合いに教えてもらったので紹介。Julian Maireというアーティストで、箱を投げて人に渡す、というパフォーマンスをしています。http://julienmaire.ideenshop.net/project3.shtml (下の方にvideoと書いてるのでそこから動画…

LEDダンス服ひとまず完成

やっと光りました。 音声なしです。バグがまだあって意図していない箇所が光っているので、それが解決したらまた動画アップします。 簡単に光のパターンを作成出来るソフトウェアを作ったが、やはり実際に光るのはまた違う。 服の下にLEDを付けてもこんなに…

BLACK BOX

友達のyoutubeお気に入りから拾ってきました。「BLACK BOX」 名古屋学芸大学映像メディア5期生 天野佑亮、岡本偉武、丸山瞬の卒業制作作品。見ていて気持ちいい。 音楽とか好きな感じやと思ってたらブレイキンしてるし。 有名なチームな人が踊ってるけど、ひ…

神戸芸術工科大学卒展 カオス2010

神戸芸術工科大学の卒展、カオス2010に行ってきました! 去年も行きたかったのですが、都合が合わず行けなかったので今年が初でした。ホームページには写真を200枚以上アップしていますw良かったら見てください。 http://www.dr-popeye.com/気になった作…

ダンサー必見!(のはず) 小型スピーカーfoxl

かなり昔にgizmodoで取り上げられてた小型スピーカーFoxl。 http://www.gizmodo.jp/2008/09/foxl.html BluetoothでiPodなどからワイヤレスで音楽流せるし、海外ではすごい音が良いとの評判。ずっと注目してたんですが、その商品がとうとう日本上陸。2月15…

映像のモバイル化

たまには雑記でも。AppleからiPadが発表された。僕の中では映像のモバイル化が成功するかどうか楽しみです。携帯電話によって情報がモバイル化された。しかし、携帯で見る写真や動画は情報としては十分だが、美しさ・迫力などにおいて映像として楽しめるレベ…

Here the Nothing

真鍋大度さんのブログに載っていたダンス映像です。Jeff Liebermanの作品。ゆっくり動いた映像を早送りして、動きに音楽をリンクさせています。音楽のリンク具合が気持ちいいです。(いや、気持ち悪いのかもしれない)ゆっくり動いた映像を早送りにしたとき…