Yoshie vs Salah locking final SDK 2009

日本の女性ストリートダンサーといえばYoshieさん。
Yoshieさんはジャンル関係なく踊れる最高のダンサーの一人だと思います。

僕自身あまりロックダンスは好きではないのですが、このロックバトルは最初から最後まで震えっぱなしでした。
ダンスをしていない人にも是非見てほしいです。

ダンスバトルっていうのはDJが曲をかけて向かい合ったダンサーが交互に踊り、審査員や観客がジャッジします。ダンサーはどんな曲がかかるかわかりません。
曲がかかったらそれを感じたままに踊る、というのがダンスだと思うのですが、ダンスバトルではそれに相手がいるので少し要素が加わります。
相手を挑発したり、相手がやった動きを少しアレンジして自分のスキルやセンスの良さなどをアピールします。

ダンスバトルには芸術性、エンターテイメント性の両方が要求されます。
ただ滑稽なだけでもダメですし、身体能力が高いだけでもダメ。
僕からみたら一生に一回そんなダンスできたらいいな、というレベルのダンスをこの人達は毎回やってます。
即興と思ってみるとさらに楽しめると思います。


バトル中にかかってた曲。
Michael Jackson - Working Day And Night

この曲知らなかったけどかっこいいなー