2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪発ノンバーバルパフォーマンス【ギア -Gear-】

大阪発ノンバーバルパフォーマンス【ギア -Gear-】に光の振付として参加します。先日初めてのリハーサルが終わり、なんとか初日に間に合いそうなのでようやく書けますw 12月のトライアウト公演を観に行かせていただいたのですが、個々のパフォーマンスの…

Ryoji Ikeda

Ryoji Ikeda: Test Pattern, Sónar 2010, Barcelona Ryoji Ikedaさんのライブ。プログラミングとかしてるときにエレクトロとか聞くのが好きなんですが、このパフォーマンスは最高ですね。2009年のアルスエレクトロニカでライブパフォーマンスしてたのですが…

プロジェクタパフォーマンス

またまたプロジェクターを使ったパフォーマンスです。 Cinematique - Trailer 途中の文字が手の周りを立体的に回るところきれいですね。 白いマーカーを使ってるのがバレバレなところが気になりますが、技術者以外はあんまり気にとめないのかもしれません。 …

macのウィンドウ小技集(apple,tips)

mac

Androidアプリ作る時にUIについて考えてて、macのUIについてふと見直してみると色んな発見があった。 1.コマンドキーを押しながら背面にあるウィンドウを動かすと、背面のままウィンドウを動かせる。これはpdf大量に表示してる時とかに使えるかも。 2.FI…

HP更新

HP更新しました。 http://www.dr-popeye.com/これまでappleのiWebというソフトで作成していたのですが、色々問題もあったので、1からつくり直してみました。 サイトがすごい軽くなったと思います。 サイトの名前は、「目が飛び出るような(pop-eye)作品を生…

水と筋肉

今日はダンスの映像を2本紹介。 一つ目。 僕は光を使って新しい表現を考えていますが、これは水を使ってます。 ダンサーはこれを見たら水を使った作品を作ってみたくなるはず。いつか水と光で・・・w もうひとつは筋肉。 いやーすごい筋肉です。まさかボデ…

Lighting Choreographer - Optical flow Dance

明けましておめでとうございます。昨年末に、2010 Asia Digital Art Award(2010アジアデジタルアート大賞)の発表があり、インタラクティブアート部門にて「Lighting Choreographer」が大賞(総務大臣特別賞)に選ばれました。審査結果去年は精力的に活動した…