macのウィンドウ小技集(apple,tips)

Androidアプリ作る時にUIについて考えてて、macのUIについてふと見直してみると色んな発見があった。


1.コマンドキーを押しながら背面にあるウィンドウを動かすと、背面のままウィンドウを動かせる。

これはpdf大量に表示してる時とかに使えるかも。


2.FInderとかSafariで、ウィンドウの上部の真ん中にある名前をコマンドキー押しながらクリックすると階層を辿れる。

ちなみに背面にあるウィンドウで試すと背面のまま階層を辿れた。
まぁ使う機会はあんまりないかな。違う操作でも階層は辿れるし。


3.コマンドキーを押しながらFinderのウィンドウ上部にあるツールバーをドラッグすると位置をカスタマイズできる。

Safariでもできたのでツールバーがあるアプリなら使えるのかな。
ただ、カスタマイズは一度やると変更しないので使わないかと。


4.FInderのウィンドウ上部のツールバー部分にファイルやアプリをドラッグするとツールバーに配置できる。

Finderで常に表示しておいてすぐに見たい!というくらいのお気に入り写真を配置するべきか。


5.optionキー押しながら別のウィンドウをクリックすると、最前面にあるウィンドウ(一つ前に選択していたウィンドウ)が隠れる。

これは結構びっくりした。楽しくてすべてのウィンドウを消したが、もう一度表示させるためにクリックするのがめんどくさかった。イライラしたときにウィンドウを消すのはすっきりしていいかも。


普段自分が使うコマンドって限られてるけど探してみると色々あるもんですね。
ゲームの裏技発見した気分で楽しかったですが、他にもそりゃ使わんやろーってコマンドあったら教えてください。