神戸芸術工科大学卒展 カオス2010

神戸芸術工科大学の卒展、カオス2010に行ってきました!
去年も行きたかったのですが、都合が合わず行けなかったので今年が初でした。

ホームページには写真を200枚以上アップしていますw良かったら見てください。
http://www.dr-popeye.com/

気になった作品を少しアップします。

造形学科では色んな作品が見れてよかったんですが、この小さい恐竜みたいなデザインがかわいくて良かったです。

プロダクトデザイン科の学長賞らしいのですが、素材を聞いて驚きました。
レジの袋を電子レンジでチンしたら出来たものみたいです。
見た目も良かったのですが、アイディアに脱帽しました。

知り合いの物袋君の作品。学科賞に選ばれてました!
指で円を描くだけで写真が撮れます。
カメラ付のアクセサリを首にかけて、それで指の動きを認識しています。
研究室の先輩の山本さんがシステムを作ってます。

[ ]


これも知り合いの大西君の作品。奨励賞に選ばれてました!二人ともすごい。。。
「渦」というテーマで4点作品がありました。
僕が気になったのは、鉛筆の芯の最後のところに種と肥料を入れて、使わなくなったらそのまま土に刺して植物に変えてしまうモノ。
アイディアに感心しました。これは是非とも発売してほしい。

[ ]

この3つは破壊というテーマの作品。
くぎに花を挿したやつが好きでした。たまごの殻を剥いたら芳香剤になってる、とかのアイディアも面白かったです。

[ ]

書いてある絵が鏡に映るのですが、見る角度によって色んな楽しみ方ができる。
[ ]

各国の民族衣装を人形のコスチュームに。ここまで頑張ったなら発売しよ、ってなりますね。

[ ]

コンピュータグラフィックと手書きの融合みたいなタイトルだった作品。
すごいきれい。学生とは思えないレベルの高さです。

このドレスわかりにくいかもしれないが、実物がすごい良かった。
何層にもなっていて、すごい繊細なデザインでした。

ファッションのことは良くわかりませんが、僕の中ではこれが一番かっこいい服でした。


時間があまりなかったので、建築とCGなどの映像作品はしっかり見れなかった。ネットとかにあればCGとか見てみたいですね。
ポスターがみんな凝ったデザインで参考になりました。工学系ではあんなポスター見たことないです。
芸工大とは少し関わりが出来てきたので、デザインとテクニカルの二つを一緒に考えることで新しいモノを作っていけたらな、と思いました。
ファッション学科の人で、光の見せ方を僕のシステムを使って一緒に考えてくれる人を探したいです。
卒展に出したらウケると思うんですけどね。