映像のモバイル化

たまには雑記でも。

AppleからiPadが発表された。

僕の中では映像のモバイル化が成功するかどうか楽しみです。

携帯電話によって情報がモバイル化された。しかし、携帯で見る写真や動画は情報としては十分だが、美しさ・迫力などにおいて映像として楽しめるレベルではない。

iPadが普及すれば映像のモバイル化が進み、いつかは映像のウェアラブル化に繋がると思う。
一般の人が携帯電話ではなく、iPad程度のサイズの映像に魅力を感じれば、HMDを利用したウェアラブルシステムも普及する可能性があるんではないかと。


ウェアラブルがいまだ流行していない理由は実はそこなんじゃないかと思ったので書いてみた。
iPadが成功して、人々が携帯電話では満足できなくなったときに初めてウェアラブルという可能性が出てくるのでは、と思います。


せっかくウェアラブルコンピューティングの研究室にいるし、携帯が完全にHMDなどのウェアラブルシステムに移行する時を見据えた研究もしてみたいですね。