Julian Maire

錯覚を用いたパフォーマンスを知り合いに教えてもらったので紹介。

Julian Maireというアーティストで、箱を投げて人に渡す、というパフォーマンスをしています。

http://julienmaire.ideenshop.net/project3.shtml
(下の方にvideoと書いてるのでそこから動画見れます)

箱を投げて人に渡す。

それだけ聞いたら何それ?となるんですが、実際にビデオ見てください。
かなりびっくりします。

生のパフォーマンスで与える衝撃はもっとすごいと思います。

生で見ることがより効果的な作品はこれから重要となってくるのではないでしょうか。

家でインターネットをしていればどんな情報でも得られる。
でも実際に自分で動いて、感じないとわからないことも多いはず。

ビデオで後で見たらいいや、と思われるようなパフォーマンスを作らないことも大事かもしれません。