Ping Pong Plus

MIT Media Labの教授、石井裕さんのプロジェクト。
私が研究者になりたいと思ったきっかけを与えてくれた人です。
研究室にtangibleについての本があって、衝撃を受けました。工学系の知識が全くなかったとき、こんなに面白い研究があるのかとびっくりした。世の中を新しい技術によって変える、そんな夢を持ちたくなりました。

卓球台に上からプロジェクターによって映像を流す。卓球のボールが台に当たると波紋を出したり、音を出したりするシステム。
1998年のプロジェクトだが、技術的に古い感じではない。この10年間でそこまで技術は進歩していないということなのか。

アイディアの独自性が一番重要である、石井教授は言っていた。現在では、このようなプロジェクションを利用したアートは多数存在している。

自分がオリジナルである、ということを大事にしていきたい。

石井教授の他の研究も非常に興味深いものが多いので、後で紹介したいと思います。