Open Reel Ensemble

第14回 学生CGコンテスト インタラクティブ部門の優秀賞の作品。http://www.cgarts.or.jp//scg/2008/prize/open/index.html

NHK デジタル・スタジアム 第351回のオーディエンスセレクションの1位にも選ばれています。
http://www.nhk.or.jp/digista/audience/090418_index.html

多摩美術大学の和田 永さん達の作品。

オープンリールレコーダーという現在ではほとんど使用されていない装置を、コンピュータと連動することで新しい楽器とした作品。

動画の4分くらいのパフォーマンスが普通にかっこいい。ジャンル的にかなりツボです。
技術が面白くてもデモはそんなに面白くないものが多い中、この作品のデモは極めてレベルが高い。技術は関係なしに面白い、そして技術を聞くとさらに感動する、それが実現されている。
自分も面白いデモができるようなものを作らなければ、と考えさせられた。


弦楽器とコラボしているこちらの演奏もかっこいいです。

美大やのに実装のレベルも高いしすごいなほんと。