TENORI-ON

まずは有名どころから。
YAMAHAから発売されているテノリオン
http://www.yamaha.co.jp/design/tenori-on/

メディアアーティストの岩井俊雄さんとYAMAHAがコラボレートした製品。Bjorkが実際にライブで使用しています。
実際に触った事もあるが、YAMAHAのデモビデオも良くできている。HPにはアーティストのデモムービーなどもあり、充実してます。

この製品の何がすごいって、やはり発売したことかな。
値段からして一般の人が買うとは考えられないし、挑戦的だと思う。普通だとコンセプトモデルで終わりそうやし。発売するからには汎用的なモノにはしないとダメだし、仕様の決定には時間がかかったと思う。
YAMAHAにはこれからも色々なモノに挑戦していってほしいと思う。

この音楽は普通にかっこいいです。BGMとして聞きたい。